トルティーヤ作りました。【tortilla】

出来上がりは真っ黒でしたのでお見せ出来ません。(笑)

 

まずは材料紹介から。

玉子 5個(Mサイズ)

粉チーズ 大さじ2杯

ジャガイモ 1個

玉ねぎ 1/4個

赤パプリカ 1/4個

パセリ 少々

塩 少々

ブラックペッパー 少々

オリーブオイル 大さじ3杯(1杯+2杯)

 

作り方

1.玉子と粉チーズと塩とブラックペッパーとパセリを混ぜます。

2.ジャガイモを厚さ5mmのいちょう切りにします。

3.玉ねぎを厚さ8mmの千切りにします。

4.赤パプリカを8mm幅の角切りにします。

5.フライパンを煙が出るまで熱し、上記2~4を弱~中火で炒めます。

6.ジャガイモが全体的にしんなりしてきたら1度ボールにあげます。

7.上記6で炒めたものと上記1で混ぜたものとを混ぜ合わせます。

8.フライパンを1度拭き、再び煙が出るまで熱し、上記7をフライパンに注ぎます。

9.側面と鍋底が固まってきたら、フライパンの上に皿を被せて1度皿にあげます。

10.皿にあげたものを、半熟部分が焼けるようにフライパンに戻します。

11.フライパンに蓋をして、数分蒸し焼きにして出来上がりです。

 

以上のレシピでしましたが、真っ黒になってしまいました。

敗因は5番で焼きすぎたからだと思われます。

調味料が余ってますので、近いうちにリベンジしたいです。

リベンジはスペイン語でvenganzaです。

 

最後に使ったフライパンの紹介です。


 

鉄ですので、熱しやすく火加減に注意してないとすぐ焦げそうになります。

上手くいけば、コーティング加工してるお馴染みのフライパンよりも食材の旨み甘みを出せてる気がします。

次は美味しくできるように頑張ります。