アイオリ作りました。【alioli allioli】

今回はスペインでお馴染みのアイオリを作りました。

アイオリとは、プロヴァンス語のalh(ニンニク)とóli(油)から成る合成語です。(←Wikipedia引用)

日本ではアリオリと呼ばれるのがメジャーだと思いますんで、ここから先は「アリオリ」と記述することにします。

 

見た目は上手く出来たとは思いますが、写真を撮るのを忘れました。笑

 

まずは材料紹介から

卵黄 1つ

にんにくチューブ 2cmぐらい

オリーブオイル お好み

レモン汁 お好み

塩 少々

ブラックペッパー 少々

みじん切りパセリ お好み

 

作り方

1.卵黄とにんにくチューブを泡立て器でかき混ぜます。泡立ててはいけません。

2.オリーブオイルを「少しづつ」入れて混ぜ合わせます。

※少しづつ入れないとオイルと卵黄たちが分離してしまいます。馴染ませるようにして混ぜるのです。

3.レモン汁と塩を混ぜ合わせます。

ここで一旦味見をした後、オリーブオイルとレモン汁と塩を順番に混ぜ合わせます。

好みの味に近づいたらストップです。

※私の感想としましては、レモン汁を足すよりもオイルを足した方が普段食べているマヨネーズに近づく感じがします。

ですが、その分ニンニクの辛みは和らいでいく感じがします。

ニンニクの辛みを残したいなら、レモン汁や塩で味を整えていくのが良いかもしれませんね。

4.ブラックペッパーで味を引き締めます。

5.みじん切りパセリで彩りを添えて完成です。

※パセリを入れることでこなれ感が3割増します。他の料理にも当てはまる気がします。パセリは万能です。笑

 

感想

味は美味しかったです!マヨネーズを感じることが出来ました。

ですが、食感は少し泡感があり、あと一歩クリーム感を感じることが出来ませんでした。

また、食べ進めてて後半になってくると、オイルとの分離が始まってました。

泡立て器での攪拌が上手くいってなかったのか、ミキサーなどを使えば良かったのか、あるいは現地のアリオリソースはこういう食感なのか、色々と研究が必要だと感じました。

 

追記

以前、レモン汁の代わりにお酢で作りましたが、レモン汁の方が私の好みでした。

お酢の方が泡感が少し増しました。

ニンニク一片使ったりして作ってみたいですが、お腹があまり強くないので、にんにくチューブで慣れてから作ってみたいです。

スペイン人のお腹の強さとか調べてみます。

スペイン語で胃腸はGastrointestinalです。

 

最後に、商品の紹介です。




 

それでは。